ほこほこ日和

気付くと働きマンになってしまう女子の美味しいもの生活をまとめたブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藤店うどんでボリュームランチ

火曜日は相変わらず麺ライフが続いています。この仕事先も3月までなので、あと数回かと思うとなごりおしし。 たまにはラーメンから気分をかえて、うどん屋さんにいってみましょう!ということで大宮の近くの藤店うどんさんにいってまいりました。 もともと…

村井さんちのぎゅうぎゅう焼き

ツイッターで話題の、村井さんのぎゅうぎゅう焼きをつくりました! ふるさと納税の紫大根(泉佐野市)と、タマネギ(泉佐野市)と、チーズいりソーセージ(安平町)と、5個100円のおいも(近所のやおや)を適当に切って耐熱皿に並べる→オリーブオイルと塩を…

ムラマツ製菓のお酒ボンボン

散歩の達人の最新号、読まれましたか? 「東京日本酒マップ」ですよ!(→コレ散歩の達人 2016年 02 月号 [雑誌]) 日本酒スキーにはたまらない特集、ということで即お買い上げ。ああ、行ってみたいお店の数々・・・ 途中に「芳醇なる日本酒スイーツの世界」…

ふるさと納税 西脇市 醸し人九平次 純米大吟醸 彼の岸

久々に大物がやってきました! 先日の由利本荘市のレビューで、醸し人九平次五本セットを見逃したと書きましたが、実は年末にプレミアム限定ということで、お高めのものが少し出ていまして納税してました。 醸し人久平次、すっきりしていながらも香りが高く…

味坊鉄鍋荘プレオープン

神田の名店味坊。ザ中国って感じの店内でワイワイとワインをガブガブ飲みつつプリプリのラム肉をもりもり食べられる貴重なお店です。お値段もお手頃で、確実に全てのメニューが美味しいという。その味坊の新店がオープンしたので先日行ってきましたー!プレ…

ダイナースのラウンジでティータイム

ダイナース銀座カードってご存知ですか? ダイナースなので年会費は高いのですが、我が家はこのカードの恩恵を受けまくっていて、先日もお茶させてもらったのでご紹介♡ メリットその1 銀座にあるラウンジが無料で使える。 これ女子にはおおきいです!きれい…

リベンジ!泳ぐお寿司

前回配達が遅れて食べられなかったふるさと納税のお礼の品、運送会社が弁償してくれて再送されました! 前回のお話はコチラ↓↓ yuruyurumakimaki.hatenablog.com 前回は結局海鮮雑炊にリメイクしたのですが、やっぱりお寿司を煮立てるのは罪悪感がありました…

ふるさと納税活用レシピ☆カマンベールベーコン

長めのベーコンが入ってたので、ネットで話題の、伝説のデブ飯、カマンベールのベーコン巻きを作ってみました。作り方は簡単、カマンベールチーズをベーコンでぐるぐる巻きにして、弱火でじっくり焼くだけ!中身のチーズがすこーしとろけて膨らんで、カリッ…

バインセオサイゴンで海鮮フォー

有楽町で、さっとご飯を食べたくて、こちらへ。海鮮フォーは少しピリ辛ですがやさしいおだしとぷりぷりの海鮮が幸せ感高いです♡バインセオという看板メニューも、野菜たっぷりでヘルシーそう。

ふるさと納税 由利本荘市 雪の茅舎セット

ふるさと納税の日本酒は、あんまりいわゆる有名どころは出てくることが多くないです。 醸し人九平次の五本セットがいいなぁと思ってたんですがぼやぼやしてたらなくなってた…ふるさと納税はいいもの見つけたら迷わずポチ、が鉄則ですね。 ランキング雑誌など…

ふるさと納税活用レシピ☆エリンギの生ハム巻き

ウインナーやら生ハムやらベーコンやらたくさん届いたので一部を物々交換、のこり冷凍して、少しずつおうちで食べてます。お弁当にも○ですね。 東京カレンダーで出ていたおつまみメニューが美味しそうなので試してみました。 エリンギを裂いてオリーブオイル…

ふるさと納税 安平町 春雪ブランド ウインナーソーセージ11種類詰め合わせ

ウインナー、ソーセージはお弁当にも使いやすいし冷凍保存できるのでいくらあっても問題なし!ということで年末の駆け込みふるさと納税のときに頼みました。真空パックいり、トレーいり、薄切り、かたまり、と袋入り、といろんなスタイルで届いてありがたし…

ふるさと納税 高千穂町 牛スネ肉1.5kg

2016年分のふるさと納税がはやくもお届けです〜 スネ肉1.5キロセットということで、ふるさと納税界では相当なコスパを誇る商品。なかなか貰えない大人気の返礼品なんだそうです。スネ肉は、焼くだけでは硬いのでじっくり煮込むものにいいらしいです。 ビーフ…

2016年のふるさと納税オススメ3選(1月編)

今年もはじまりました、ふるさと納税マラソン(笑) 私自身は去年の半分のペースですればいいので楽だとはいえ、今年も着々とやっていくことが大事なので早速検索開始。 私はふるさと納税するときはだいたいこんな感じで選んでいます。 超有名どころは深追い…

銀座 吉宗で焼うどん

本日は買い物ついでに銀座でランチ。 銀座でランチのときはもっぱら渋いお店を狙うのがユル家流。 銀座のおしゃれっちいお店は混むし、高いし。 たいてい稲庭うどんかちゃんぽんの二択です。 今日は混んでいてちゃんぽんは売り切れでしたが、皿うどんをいた…

無印良品のグリーンカレーが激辛な件

先日無印良品にぷらぷらとでかけたら、カレーが3つ以上で20%オフとかそんな感じに割引されていたんですよ。 あ、うちうどんとかあるからグリーンカレーをかってつけ麺っぽくして食べよっかなとか思って気軽に購入して、本日ちょうどお昼にそれ食べよっか?…

ふるさと納税活用レシピ☆紫大根の酢漬け

紫大根なんて初めて食べるので、どうしたものかなーとクックパッド調べまくったところ、甘酢もしくはすし酢につけるとよいとのこと。ちょうどすし酢があるではないか!ということでさっそく実行。 いちょうにきります。結構紫なのね。 ジップロックにいれて…

ふるさと納税 静岡市 特撰まぐろオリーブ油漬(90g)ファンシー・フレーク詰合せ 

年末のふるさと納税は、とにかく冷凍庫を爆発させないものを中心に注文しました。 今回はツナ缶セット。 ホワイトシップ印のツナ缶は色々なお取り寄せなどでもメディアに掲載されているようで、しかもフレークだけでなくて塊(っていうの?)のままのもある…

ピザランチ♡

今日は近くのイタリアンでランチです。キノコとズッキーニの歯ざわりが絶妙でおいしい!駅ビルで石窯ピザ食べられるなんて素敵ですよね。午後のお仕事大変そうだけど、きにしませんってことで、お昼はのんびりと手帳を開いて今年なにしようかな?って妄想中…

ふるさと納税

年が明けたら続々到着です! 冷凍庫がバクハツしていたので乾物メインで頼んだのが続々♡ 年始のホームパーティーでどんどんみんなと楽しみます! いろんな味をすきこんだ海苔セットということで、日本酒パーティーにもってこいですね。

ふるさと納税 池田市 カップヌードル詰め合わせ

大きな荷物だねえ〜と宅急便のおじさんが笑いながら持ってきてくれました。 大きい! 大阪は池田市のカップヌードル詰め合わせです。カップ麺はカップヌードルくらいしか食べないんだけど、なんか面白そうだったのと日持ちしそうだったので思わずぽちったも…

な、なんと高級ワインがあたったよ!

先日、妹と勢いよくワイン屋さんの福袋を買ったんです。 10800円で、運がよければいいやつが入ってくるーみたいなタイプの福袋。 GAJAとかOpus Oneとかがリストにあがってました。 本日配送されて、わくわく開封。 ・・・あれ? 蓋にGAJAと見える? もしや?…

新年初ラーメンは揚州商人。

仕事の都合で週イチペースでラーメン食べてます。今年も早速初ラーメン。 揚州商人にやってきました!ここはスーラータンメンが人気No1、酸味とうまみのバランスが絶妙でおすすめです。 とはいえほかのメニューもあなどれないんですよね。冬限定の海鮮煮込み…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます☆ お正月は私のほうの実家にかえって、ワインを1人1本ペースで飲み干してすっかりけだるくなって帰宅いたしました。普段散らかりまくっている実家が一応旦那さんがくるとのことで妹を中心にがんばって片付けてくれて、一応…