ほこほこ日和

気付くと働きマンになってしまう女子の美味しいもの生活をまとめたブログです。

ふるさと納税 高千穂町 牛スネ肉1.5kg

 
2016年分のふるさと納税がはやくもお届けです〜
スネ肉1.5キロセットということで、ふるさと納税界では相当なコスパを誇る商品。なかなか貰えない大人気の返礼品なんだそうです。スネ肉は、焼くだけでは硬いのでじっくり煮込むものにいいらしいです。
ビーフシチューですかねー!
 
なんだかミステリアスなパンフ。
高千穂町ってたしか屈指のパワースポットなのでその影響なのかしら…?最初は物欲にあふれて注文してもこうやってその土地へも興味が広がるのがふるさと納税の良さですね。

f:id:yuruyurumakimaki:20160115220810j:image

 
じゃーん。ずっしり重たいです。
 
f:id:yuruyurumakimaki:20160115220805j:image
高千穂牛は、朝廷の牛車にも使われるほど歴史が古い牛の産地で、明治16年から牛の改良を手がけ始め、鳥取、兵庫などから改良のために種牛を導入、現在は種牛は7割が高千穂産で、「飼いやすく」「太りやすく」「肉質が良く」「かたちも良い」子牛をもとに、祖母連山から湧き出る神水と野草で愛情をもって飼育されたそうです。(同封のパンフ抜粋)成人病の原因になる脂肪をおさえた、神秘的な安心牛肉です、とのことで、なんだかパワースポットのパワーをお裾分けしてくれそうですね。
 
小さいブロックにして、4つに分けて冷凍しました。スジとか脂のところは取り除いておきました。我が家は圧力鍋ないので、休みの日にことこと煮込んで食べようかと思います!
 
f:id:yuruyurumakimaki:20160115221215j:image