ほこほこ日和

気付くと働きマンになってしまう女子の美味しいもの生活をまとめたブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り餃子の巻。

ふるさと納税で紫キャベツがたくさん来てしまってどうにも持て余していました。加熱するといろが溶け出すし、サラダは飽きるし…千切りキャベツそんな好きじゃないし…ということで思い余った私はキャベツ消費メニューの代表、餃子を作ることにしました☆フープ…

最近欲しいもの。

最近妙に物欲が刺激されており、困っています。 先日は手帳を買い替えたときにうっかり購入したデコラッシュプチで、絵心のない私でもかわいく手帳を彩れる♪ということで妙にほしくなり数個まとめて大人買い。さらになぜかシールまで買い足す有様。女子高生…

日本酒女子会で暴飲暴食♪

実は先日このような日本酒女子会を開催しておりました。どんっ。7人で6本開けるというなかなか本気の女子会でして、みんなが色々買いためたお酒箱が満タンになったので放出する会でした。持ち寄りでやったのですが、いぶりがっこ持参の一人のおかげでテン…

ゆず餅は春のお味

東大の近くのお菓子屋さん、散歩のついでにたまたま通りがかったので知り合いに勧められたな?となかをのぞいてみました。上品なお菓子がたくさん並んでいて、練りきりなんかも素敵! 花びら餅もでていて春らしい店頭になってました。 ここでオススメされた…

ソフトバンクのお店でどーん兵衛をゲット

週末にちょっと大きな試験がありまして、不本意な展開にどっと疲れてしまってブログも更新できてませんでした。世の中は不条理なのです。ぐすん。美味しいものはちょいちょい食べてるのでアップしていきますよー。買い物をしにヨドバシカメラに行ったところ…

バランス最高のオリーブオイル ダンテ”ノヴェッロ2015”

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中 オリーブオイルって以前めちゃくちゃはまった時期があります。 きっかけはオリーブオイル関連の食品偽装の本で、ただの油に香りや色をつけてエキストラバージンオリーブオイルといって売っているものも結…

オーストリアワイン☆ヴィーニンガーのゲミシュターサッツ

久々にオーストリアワインをあけました。大好きなゲミシュターサッツです。 ゲミシュターサッツとは、ウィーン周辺の伝統的な栽培法のこと。 いろんなブドウの木を同じ畑に全部いっしょくたに植えて育て、同時期に収穫して醸造します。なので、一品種の味が…

ビタミンC誘導体全身美容オイルをおためし♡

初めてのコスメレビューです!モニプラさんでお試しさせていただきました。 自然化粧品研究所ファンサイト参加中 超絶乾燥肌の私は、冬になるととにかく保湿、保湿、保湿!保湿命の生活。 セラミド配合などの化粧品でだいぶ改善されてはいますが、ひどいと粉…

都電もなかの明美でみたらし団子

週末なので都電荒川線でごとごと探検にいってまいりました。 おいしいものに目のないわたくし、梶原駅の近くにある都電もなかのお店の和菓子が大好きなのです。梶原商店街というレトロな商店街の中にある小さなお店。 いつ通ってもあんこのにおいがしていま…

2016年のふるさと納税オススメ3選(2月編)

確定申告のお知らせが来てしまっても、地道にこつこつすすめるのが年末に泣かない為のふるさと納税対策です。私は今年は去年より年収ががつっと減りそうなので、今年のふるさと納税は少なめペースで進めていく予定です。年収に変動がある年は、収入をエクセ…

おウチ和食の基本アイテム3選!

料理はわりと好きなので、仕事の後でもなるべく作るようにしています。平日のゆる家の食卓は野菜中心の簡単なものばかりだし、せいぜい2品とあれば常備菜程度の簡単ごはん。週末はしっかり作りますけど、フルタイムでしかもそれなりに責任ある立場で働いて…

ふるさと納税 久御山町 ドリップコーヒー54袋セット

年末の駆け込み納税が少しずつ届き始めました。みんな駆け込んだから大変なんですね。 ふるさと納税をするときに、ナマモノと日持ちのする乾物をわけて納税することを意識しています。特に昨年からは控除可能額があがってるのでナマモノだけだとなかなか食べ…

谷根千のお魚屋さんで海鮮鍋!

週末に谷根千散歩をしてたのです。よみせ通りの端っこの方に、素敵な魚屋さんがあって気になっていました。なんでも大正時代からやっているお店だそうです。隣の魚介居酒屋も谷根千の有名店ですね。フラフラ通りかかると、なんだかおいしそうなものが。切り…