ほこほこ日和

気付くと働きマンになってしまう女子の美味しいもの生活をまとめたブログです。

都電もなかの明美でみたらし団子

週末なので都電荒川線でごとごと探検にいってまいりました。

おいしいものに目のないわたくし、梶原駅の近くにある都電もなかのお店の和菓子が大好きなのです。梶原商店街というレトロな商店街の中にある小さなお店。

いつ通ってもあんこのにおいがしています。都電もなかは、電車の形のもなかのなかにあんことぎゅうひが入っているというちょっと変わり種。

はじめてはいったときに、1つください、といったら「え?一両編成でいいですか?」といわれて、そういう注文マナーなのだなと悟りました。

都電もなかが有名ですが、ここのお店はおもちの味がよく、あんこも絶品なので何を頼んでも美味しいんです。というわけで本日はみたらしだんごをお買い上げー。

醤油が結構しっかりきいたみたらしで、ちょっとしょっぱい感じ。

やわらかいおもちが幸せ感を運んできてくれます。

 

f:id:yuruyurumakimaki:20160207164603j:plain

 

なかなか近くを通ることはないかもしれませんが、都電荒川線はレトロでかわいい路線です。たった一両の電車がごとごと走り、春には王子のあたりの満開の桜を見る事ができて、6月くらいからは線路沿いのバラが満開になります。クリスマスが近くなると職員の手作りの飾りと思われる飾り付けがされていたり、なんだか下町のあったかさを感じます。

近くをとおることがあったらレトロな商店街とあわせて一度よってみてください!

 

ことりっぷ 都電荒川線さんぽ (旅行 ガイドブック)

ことりっぷ 都電荒川線さんぽ (旅行 ガイドブック)