ほこほこ日和

気付くと働きマンになってしまう女子の美味しいもの生活をまとめたブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は日本一のお刺身で。

いよいよ大晦日ということで買い出しにレッツゴー。 大晦日のデパ地下の混み具合にすっかり意気消沈してとぼとぼ歩いていたところ、噂の日本一の魚屋さん「根津松本」の前を通りがかって、予約のおせちしかないだろうなと思いながらも一応のぞいてみたところ…

ふるさと納税2015 ランキングー!

まだ全部届いた訳ではないけれど、今年のふるさと納税ベスト10を挙げてみます。 10位:大町市 QUOカード 5000円の納税で2000円のQUOカードという、ふるさと納税の返礼競争過熱しすぎじゃね?ありがたし。という感じのお礼の品でした。コンビニでお昼買う事…

おうちディナー

年末年始のお休みに入って、ふるさと納税品であふれかえった冷凍庫の中身を少しずつ食べています。 半年くらい前にもらった山形牛ランプ肉をステーキにしました。 シンプルに塩こしょうで焼いたのですが、結構いい感じの焼き具合で、ジューシーかつ柔らかで…

ティーポット

紅茶、緑茶、ほうじ茶と我が家ではよくお茶を飲みます。 ずうっと誕生日に使っていたティーポットを愛用していたのですが、先日手がすべってポットの上に山崎春のパン祭りプレートをおっことしてしまい、まっぷたつ。 しょぼーん・・ 春のパン祭りほど強靭な…

ふるさと納税 泉佐野市 野菜BOX4回目

年末のいい時期に来てくれましたあ〜! 定番の、しろ菜、こまつな、ブロッコリ、里芋、ミニトマト、しいたけに加えて今回は立派な葉っぱつきにんじんやら、紫キャベツやら、紫のカブ?だいこん?などなど届けてくれました(*^^*) 紫系のものは買ったことない…

クリスマスディナー♡

明日のクリスマスイブディナーは、あろうことか日本酒飲み放題にいくことになってしまったので、イブイブの本日にステキディナー。 最初はオーストリアのいい白ワインがあるのでチキンのクリーム煮でも作ろうと思ってたんですよ。 クリームの油分をアルコー…

ふるさと納税 ローストビーフ

クリスマスイブイブの朝イチでとどいたローストビーフ。 あけてみたらばイメージとちがってびっくりしました。 塊肉っぽい写真だったんだけどな?たしかに「写真はイメージです」って感じ(笑) ローストビーフ薄くきるのって結構大変だからもともと切れてる…

MUJI カフェで気分転換♬

金曜日は午前と午後で職場が違うので、お昼は外でランチしながらボンヤリします。いつもおにぎり片手にかきこんでるので、一週間のうちのんびりできる数少ないお昼ゴハン。 お気に入りはMUJIカフェ。 木の空間で音楽聴きながらボケーっとします。 仕事とかた…

リストランテラバリックトウキョウ

東京ナンバーワンのイタリアンだと私が信じているお店、1年くらいぶりに旦那さんと再訪しました。 相変わらずわかりにくい入り口(笑) 駐車場をくぐるなんてなかなか思いつかないですよね。。 今回はメインダイニングでのお食事なので一階で。和の屋敷に靴…

ふるさと納税 小浜市 海鳴り(涼)

小鯛の笹漬けも到着です。 お正月によく食べたなあ。福井の郷土料理なんですねー。小鯛、昆布締め、さよりが入ってます。樽のままだと乾きやすいのでラップでくるんでね、とのことです。 かわいい風呂敷に包まれててステキ♡ 今日はさよりの笹漬けを解凍して…

ふるさと納税 嬉野市 湯豆腐セット

温泉水で湯豆腐するととろりととろけるっということで有名な嬉野温泉の湯豆腐セットをさとふるで発見☆密かに食べてみたかったんですよねえ〜 ふるさとチョイスの方が断然件数は多いですが、さとふるは冷凍庫爆発しそうな人のために配送を先送りできたりする…

デパートで飲み会?!

本日キーケースを買い換えようと某デパートに出向いたんですね。そしたら初老のマダムたちがワイン片手におほほほほ…と談笑されてました。???ここはデパートの通路では?なぜお酒が??と訝しくおもってたらクリスマスのイベントをしてたみたいで。そんな…

ふるさと納税 加西市 醤油詰め合わせ

またまた到着〜今度は保存に問題ないお醤油です!こいくち、うすくち両方使うので両方入ってるのにしました。今のやつは那智勝浦町のふるさと納税でもらったものですが、おわったら次使います♡

ふるさと納税 大崎町 安納芋1kgと紅はるか1kg焼き芋セット

仕事が忙しくてアップしそこねましたが、こんなものも到着してます 大崎町はポイント形式で使いやすく先日の豚肉もお世話になりましたが今回は焼き芋! ダンナ氏がさつまいも好きなので注文した一品ですが、安納イモとか食べたこともないので密かに楽しみに…

ふるさと納税 佐伯市 泳ぐお寿司

いやー残念です。 見た目は美味しそうなんですけどね? 昨日の午後指定でおくってもらったんですよ。そしたら届いたのが1日遅れの本日。 さすがに2日経過したお寿司は食べるの躊躇してしまい・・ 残念ですが、海鮮雑炊にして加熱して食べることとしました…

ふるさと納税 北上市 トイレットペーパー

大きな荷物のお届け♪ 食品だけではパンクしてしまう!ってことで、目先を変えてトイレットペーパー。 なんと96個セットですよ!! トイレットペーパーの大きな袋、指にくいこんで痛くなるから買うの好きじゃなくて、これでしばらく買い出ししないですむの…