ほこほこ日和

気付くと働きマンになってしまう女子の美味しいもの生活をまとめたブログです。

ふるさと納税2015 ランキングー!

まだ全部届いた訳ではないけれど、今年のふるさと納税ベスト10を挙げてみます。

10位:大町市 QUOカード

5000円の納税で2000円のQUOカードという、ふるさと納税の返礼競争過熱しすぎじゃね?ありがたし。という感じのお礼の品でした。コンビニでお昼買う事が多いので助かりました〜。

9位:甲州市 ぶどう詰め合わせ

ふっくらとした大粒のブドウの詰め合わせ!ほんと美味しかったです。2人にはちょっと多かったかなー。甲州市は一昨年はワイン豚も頼みましたがこれまた使いやすく、おいしい豚肉でよかった。フルーツマラソンもいって個人的に応援している市です。

8位:北上市 トイレットペーパー96個セット

使ってみてかなりふんわりやわらかいペーパーで使い心地も◎場所をどうしてもとってしまいますが、日々消費するたびにお得気分が味わえます。

 7位:古平町 かに詰め合わせ

3万円の納税でしたがとにかく豪華!かに以外の漬け物とかも結構美味しくてかなりコスパも良好でした。冷凍庫をジャックしてしまうのが難点なので、頼むときには冷凍庫の状況と相談してから頼みましょう。

6位:米子市 頒布会

米子高島屋とコラボ、3万円で4回の頒布会でした。鍋用のかに、おすし、アイス、など色々楽しめたのがよかったです。

5位:西伊豆町 鯛しゃぶセット

金目鯛のしゃぶしゃぶなんて、なかなか体験できませぬ・・贅沢な味を楽しめました。

 4位:綾町 マンゴー

若干乗り遅れたかな?と思って焦って頼んだのですがすぐにお届けしてくれました。大きくてジューシーで、切るのもつるつるすべって大変だった(笑)綾町は豚肉なども有名なので来年は頼んでみたいな。対応の迅速さが印象的です。

3位:福智町 極みもつ鍋セット

もつ鍋って私脂分が煮とけてしまっているような下品ーなやつがすきなんですけど、こちらは煮とけてなくても美味しいんだな?と感じさせてくれました。鍋セットは料理の簡単さもあって助かりますね。

2位:泉佐野市 野菜ボックス

これは本当に毎月助かりました。最近野菜高いですからね?おきまりの野菜と、月代わりの野菜と色々あるのがいいです。

ふるさと納税は普段めったにつかわない贅沢食材を頼むのも楽しいですが、毎日ハレの日というわけではなくケの日の食事のほうがむしろ大事だと思っています。なので普段の食卓を豊かにしてくれる、普通の野菜をたくさんくれるというのはよかったです。

 

1位:鹿追町 冷凍ハンバーグ

冷凍ハンバーグ肉は必ず冷凍庫に常備しています。というのも、解凍して、焼いてお弁当に入れたり、ミートソースにしたりと活用度が高いから。冷凍ハンバーグで一番量が多いのは伊万里市ですが、激戦過ぎてゲットできず、次に多い鹿追町に。量もさながら、このハンバーグ、美味しいんです!肉の味もいいし、ジューシーでソースにしても煮込みにしても文句なし!来年も必ずリピしようと思っています。

 

感動したもの:日高市 一級昆布

だしポットで出汁を取っているので昆布は結構使います。一級昆布ということで頼んでみたのですが、とても量が多かっただけでなく、昆布だけでもふわっといい香りがするんだ、と感動しました。肉厚でいい昆布なので、千切りにして冷凍しておいてある程度たまると煮物にしてお弁当などにいれて食べています。

 

というわけで10個+1あげてみました。他にもたくさん魅力的な返礼品が多くて、選ぶのが辛いくらいでした(笑)過熱していて本来の寄附の目的と違う、とかいわれますけど、やっぱり寄附するとどんなとこかなとか調べるし、ここの名物にこんなのがあるんだぁ、とか、ちかくに旅行するなら行ってみよ、とか思いますし、私は結構楽しめました。

多分本当に寄附が必要なのはこういうところに見栄えする返礼品を出せる余裕のないような自治体なのかなとも思うので、災害のときとか、必要時にぱっと寄附できるようにしておきたいです。

  

 

 ☆☆Recommend items☆☆

 

 

 


yuruyurumakimaki.hatenablog.com