ほこほこ日和

気付くと働きマンになってしまう女子の美味しいもの生活をまとめたブログです。

クリスマスディナー♡

明日のクリスマスイブディナーは、あろうことか日本酒飲み放題にいくことになってしまったので、イブイブの本日にステキディナー。

最初はオーストリアのいい白ワインがあるのでチキンのクリーム煮でも作ろうと思ってたんですよ。

クリームの油分をアルコールがマスクして、まるでジュースのようなフレッシュさが漂うんですよ、なんじゃこれ!ってなるから!絶対クリームね!と魚沼はアンドラモンターニュのワイン大使氏にいわれたもので・・ところが、朝おきたらふるさと納税の黒毛和牛ローストビーフが冷蔵便で届いたのです。ラッキー☆☆

ということで、急遽メニューはローストビーフで。あとサラダとか作ってバゲットとあっさりメニューです。

f:id:yuruyurumakimaki:20151223210022j:image

いやあローストビーフ、最初は何ぞ?真空パック?と思ったんですよね、しかも全部完全に火とおってる感じだし大丈夫かな?とか思ったんですよ。

でもこれ、やわらかくて美味しい。たっぷり入ってるので明日はサラダの残りとあわせてサンドウィッチにします。

 

ケーキは、銀座京橋の名店、イデミスギノで並んで買った「ミカリプソ」です。

今年のテーマはMusicということで、2種類のクリスマスケーキが販売されました。

1つめの「パヴァーヌ」っていうほうも美味しそうだったんですが、私若干ココナッツが苦手なもので、もう1つのパッションフルーツ風味のキャラメルソースがかかったチョコレートムースのほうにしました。

マリンバ奏者のミカ・ストルツマンのアルバム『If you believe』よりミカリプソをイメージし、「カリブ海に浮かぶ、まぶしい光のプリズムに彩られた美しい島々の情景を脳裏にうかべながら。」というケーキです。

たしかにきらめいています!

ここのケーキは奇跡的なバランス感のあるムースなんですが今回はチョコの滑らかさとパッションの風味が絶妙で、2人でほとんど食べてしまっておなかがいっぱいです。

f:id:yuruyurumakimaki:20151223205028j:image
 
ワインは、やっぱりオーストリアじゃないとね!
明日の飲み放題もあるので今日はおりこうにしておこう、ということで、Schlumbergerのロゼの泡です。ここのは小さなボトルなのでちょい飲みにもちょうどいいし、なんというかクセのないきれいな味のロゼでした。
ここの泡のミニボトル3種のみましたが、結構味に違いがあるものの、どれもきれいな味の美味しさでよいです。
今年もオーストリーワイン沢山飲んだなー。
来年も沢山のめますように♪
f:id:yuruyurumakimaki:20151223205958j:image
 
☆☆普段の食卓にもあわせやすく楽しみやすいオーストリアワインはこちらから☆

オーストリア ワイン定期購入

 

☆☆スペシャルなお取り寄せはこちらから☆☆