ほこほこ日和

気付くと働きマンになってしまう女子の美味しいもの生活をまとめたブログです。

2016年のふるさと納税オススメ3選(1月編)

今年もはじまりました、ふるさと納税マラソン(笑)

私自身は去年の半分のペースですればいいので楽だとはいえ、今年も着々とやっていくことが大事なので早速検索開始。

私はふるさと納税するときはだいたいこんな感じで選んでいます。

  1. 超有名どころは深追いしない。
  2. 普段の食卓で使えるもの/パーティー用をバランスよく
  3. コスパはそれなりにいいものにして周りにわける。
  4. 高額納税プランよりも細かく刻む

こんな感じでしょうか。まずはこれからの季節ものを事前にチェック。今だったらいちごとかうにあたりは抑えておきたいですよね。年始で募集再開となった案件も見逃せません。

ふるさとチョイスをざーっとみた結果、1万円のふるさと納税で今月のおすすめは以下3つ。

1)宮崎県高千穂町 牛すね肉1.5kg→牛小間切れ1kg

おととい私申し込んだのにもう売り切れてます!!びっくり。1.5kgもあるのでビーフシチュー祭りの予定です。一般的な相場感の私の印象としては、牛肉はサシ入りの良い肉だと500gが相場、1kg入りもありますが、そういうのは結構赤身肉が多い印象です。このプランは小間切れなのでデイリーに使いやすそうです。小分けにして冷凍しておくと使いやすいですよね。

2)群馬県太田市 やよいひめ8パック【期間限定】

いちごといえば「とちおとめ」や「あまおう」が有名ですが、多分この「やよいひめ」というのは、以前群馬の方からいただいた、とても香りのよい甘いいちごではないかと思われます。推測ですみませんが、もしそれだったらこれは相当美味しいですよ!実力のわりにあまり有名でないからか量も申し分ないですし、これはおすすめです。お子さんのいらっしゃる方、お菓子作る方、いかがですか?

3)北海道浜中町 塩水うにパック・生うにセット【季節限定・数量限定】

うにの季節はまだまだ先だけど、お楽しみを予約しちゃいましょう♪

個人的に瓶詰めのうには苦手で塩水うになら食べられるので、断然こちら。

ここはカード払いできないのが難点でもありますが、面倒なので皆さんやらないので競争率がさがるかも?

 

ユル家は昨年末にいちごとうにを予約してしまったので上記は完全に食べきれなくなるため頼めないんですが、是非皆さんさくっと納税してしまってくださいね♪