ほこほこ日和

気付くと働きマンになってしまう女子の美味しいもの生活をまとめたブログです。

ふるさと納税 西伊豆町 金目鯛しゃぶしゃぶセット

f:id:yuruyurumakimaki:20151125163940j:image連休のふるさと納税お届け第二弾♡
金目鯛のしゃぶしゃぶです!

昔短期の仕事で西伊豆のあたりに住んでたことがあって。ある時取れ立ての金目鯛をいただいたんですがちょうど片道3時間かけて実家に帰る日だったんですよ…。防水の袋などという洒落たものないからスーパーのビニール袋に氷入れて電車で帰省。途中からポタポタ魚臭い水が垂れて完全に不審者を見る目で見られてたのを思い出しますf^_^;)
でも、その時の金目鯛の煮付けは実家でもいまだに語り草になるぷりんぷりんの美味しさ!以来西伊豆といえば、金目鯛、なのです。

今回は金目鯛のしゃぶしゃぶというもはや食べたことのないメニューで楽しみに待ってました。昆布ダシに泉佐野市のしろ菜とえのきとともにぐつぐつ…表面がサッと白くなるくらいにしゃぶしゃぶさせて、ポン酢でさらり…んまー!〆の雑炊は濃厚な鯛の風味でした。

私の好きな新潟の名店、アンドラモンターニュのスペシャリテ、魚のお粥、を思い出させるお味でした!
f:id:yuruyurumakimaki:20151125163936j:image