ほこほこ日和

気付くと働きマンになってしまう女子の美味しいもの生活をまとめたブログです。

日本酒女子会で暴飲暴食♪

実は先日このような日本酒女子会を開催しておりました。どんっ。
f:id:yuruyurumakimaki:20160226112822j:image
7人で6本開けるというなかなか本気の女子会でして、みんなが色々買いためたお酒箱が満タンになったので放出する会でした。

持ち寄りでやったのですが、いぶりがっこ持参の一人のおかげでテンション急上昇↑↑そのほかメニュー、お刺身、鍋、焼きたらこ、かわきもの、などなど日本酒大好き人向けつまみを中心に盛りだくさん。
テーブルに乗り切らない感じでした。
f:id:yuruyurumakimaki:20160226130221j:image


日本酒はどれもこれも限定系の珍しいのが多かったですが、一番人気は桐箱入りの銀嶺月山。
ふるさと納税お礼品でいただいたものを持ってきてくれたのですが、フルーティー♡まろやかー♡香りからしておいしい香りがする!と飲む前から大絶賛。飲んでも納得のお味。
これは良いですね〜リピート予定!
あとは…私よく覚えてません!爆

途中であろうことかお布団に潜り込み爆睡してしまったんですよね(´Д` )そげなこと生まれて初めてで自分でも驚き。

ホームパーティーの時のコツをいくつかまとめておきます。
☆はやめにお酒を決めて、メニューを決める。なるべく持ち寄り。
☆料理は時間差をつけて計画。前日までに仕込めるものを何品か用意、また乾き物は自分で食べるつもりで多めに!あとでまったりおしゃべりのときも食べられます。
☆片付けはなるべく前に!ホームパーティーについてwebとか見てると、飾り付けとかするみたいですが子供のお誕生日会とかでもないからいらぬ!
☆飲みながらも空いたお皿は食洗機にかける!使い捨てのおしゃれなお皿なども活用して手間を省く。
☆和らぎのお水は多めに。疲れすぎない。

今回は忙しくてぼーっとしてて、直前まであんまり考えてなくて、ゲストの皆様に手伝ってもらいました。
うちはパーティーハウスなので、折りたたみ式のダイニングテーブルあると便利だなぁ、とよく思います。ダイニングテーブル買い替えは勇気がいるなぁ。