ほこほこ日和

気付くと働きマンになってしまう女子の美味しいもの生活をまとめたブログです。

新酒の季節♪

もうすぐボジョレーヌーボーの解禁日ですね。

ワタシはボジョレーヌーボーに使われるガメイというぶどうの味はあんまし好きではないので、イタリアとオーストリーの新酒を、飲み比べしました。それぞれノベッロホイリゲという名前。
 
イタリアの方は、スミレとバラの香りが…という触れ込みに惹かれて買ってみましたが、とにかくフレッシュで酸があってジュースっぽい?飲みやすーい感じでしたね。
オーストリーノベッロは、よく買うツァーヘルの赤のノベッロなんですが、30分くらいの間すんごく美味しかった。ふわーんとしたふくよかさがあって、ツヴァイゲルトってこんないい感じなんだなあ、と。若いのですぐへたりましたが、なかなか良かったです。
 
合わせたのはきりたんぽ鍋。秋田のアンテナショップで新米のきりたんぽ&セリを購入して作りました。セリが効いてうまうまーでした。
 
f:id:yuruyurumakimaki:20151118080329j:image
 
 
 ☆☆オーストリアワインはこちらから☆☆

オーストリア ワイン定期購入