ほこほこ日和

気付くと働きマンになってしまう女子の美味しいもの生活をまとめたブログです。

サツマイモを炊飯器で炊いてみたの巻。

普段は糖質を気にしてあんまりおいも類は食べないんですが。

ふるさと納税でたくさんさつまいもが来たので美味しい食べ方を調べてみました。

 

ダンナさんさつまいも好きだから、せっかくなので。

いつもレモンで煮るとかしかしたことなかったんですが、じっくりゆっくり火を通すのが甘みを引き出すのに効果的らしくて、炊飯器が最適なんですと。

我が家の3合炊きの炊飯ジャーにはたいしてはいらないのでぎゅうぎゅうと詰め込んで、さつまいもの半分くらいの高さまで水をいれていざ炊飯!

1時間後、ほくほくのさつまいもができましたー♡

おいもはほくほく感じが幸せ感になるのでいいですね。

水の量とか、炊飯モードなんかを変えるとネットリいもになったり、ほくほくいもになったりするみたいです。いろいろ試してみたい!

 
f:id:yuruyurumakimaki:20151110200637j:image