ほこほこ日和

気付くと働きマンになってしまう女子の美味しいもの生活をまとめたブログです。

2016年のふるさと納税オススメ3選(2月編)

確定申告のお知らせが来てしまっても、地道にこつこつすすめるのが年末に泣かない為のふるさと納税対策です。私は今年は去年より年収ががつっと減りそうなので、今年のふるさと納税は少なめペースで進めていく予定です。年収に変動がある年は、収入をエクセルで管理しておくのがおすすめです。

 

というわけで、今月いろいろみた中でのおすすめをみてゆきたいと思います。

寒いので体をあたためられるもの&季節の果物の先取り、ということで選んでみました。

1)高知県須崎町 吉平の土佐あわせしょうが 4本

しょうがといえば、ほぼ日刊イトイ新聞でまいとしあつく生姜特集をくんでいますが、その特集にも登場している吉平商店のしょうがシロップです。

ほぼ日刊イトイ新聞 - しょうがの お勉強。

水を一滴も使わず、しょうがの蜜、を長年の勘で作っているのですね。しょうがシロップは結構高額なので自分で作ってみたこともありますが、ものすごく手間がかかるので売っているものの値段設定は妥当なのかなと最近は思っています。

こちらのしょうがシロップは味も濃そうなので、寒い日にあったかくして飲めば体もぽかぽかになりそうです。ちなみに、Amazonで3本セットが4050円だったので、一万円の納税でもらえる4本分だと5000円以上。還元率を気にする方にもおすすめかと思いますよ☆

 

さてここから先は季節の果物先取り注文です。ふるさと納税で果物を頼むと結構たっぷりきます。DINKS家庭で果物系を注文するときは、たべきれなくなる可能性が高いため、多ければいいというものでもないことに注意です。特にふるさと納税の返礼品は上等なものがくるので、普通の安い果物より甘みが強く、そう沢山食べられるものではありません。5000円とかの小額のもので少しだけもらったり、肉などとの抱き合わせプランにするか、活用レシピやおすそわけ先を確保しておくべし。

 

2)山形県長井市 佐藤錦1kg

かなりさくらんぼは品切れがでてますねー!天童市なども1kgあるようですが完売ばかり。さくらんぼは1,2日程度しか賞味期限がないのでがっつりたべられる方、大人食いしちゃってください!

 

3)秋田県横手市 桃4kg

桃もさらに激戦!クレジットカード払いが可能なところや山梨や福島などはほとんど品切れですね。桃は内容量がどのくらいかの明示がないところが多いですが、説明書きをみておいしそうだなと思ったのがこちらでした。

 

結論:フルーツの先取りはお早めに!!

 

 ☆1月編はこちら☆

yuruyurumakimaki.hatenablog.com

  

ふるさと納税はこちらから