ほこほこ日和

気付くと働きマンになってしまう女子の美味しいもの生活をまとめたブログです。

ムラマツ製菓のお酒ボンボン

散歩の達人の最新号、読まれましたか?

「東京日本酒マップ」ですよ!(→コレ散歩の達人 2016年 02 月号 [雑誌]

日本酒スキーにはたまらない特集、ということで即お買い上げ。ああ、行ってみたいお店の数々・・・

途中に「芳醇なる日本酒スイーツの世界」というミニ特集がありまして。

酒まんじゅう、酒ケーキなどは時々見かけるな、という感じなのですが、1つ気になるものを発見!それが「ムラマツ製菓のお酒ボンボン」です。

すりがらすのような白い丸いキャンディを口にいれると、ぱりんとまくが割れて、中からこだわりの日本酒があふれてくるという記事をみて、是非たべてみたいなあと思っていました。仕事で近所を通りがかったので早速ちょっと立ち寄り。

(仕事中なので写真はなくてごめんなさい)

ムラマツ製菓は100年以上続く荒川区町屋の飴屋さんで、ウイスキーボンボンの発祥のお店みたいです。全てのボンボンは職人の手作りで作っているのだそう!子供のころたべたウイスキーボンボンはちょっと大人な味がして正直おいしさはよくわからなかったけれどもなんだか特別な感じがしたものです。

 

近寄ってみると、小さな小さなピンクのお店に「小売りいたし〼」と書いてあって、誰もいない!ピンポンを何度も押していたら中から優しそうなおじさんが出てきてくれて、どのボンボンがほしいの?と声かけてくれました。

日本酒のやつ・・といったら3種類くらい出してきてくれて、「八海山」「上善如水」の2つを選んでお会計。800円!安い。

ほかにもワイン入りとか梅酒入りとか色々あり、お酒なら大抵なんでも入れられるんだそうです。味見用に2つばかりボンボンをくれたので、仕事の後にお楽しみ。

 

食べてみるとふわっと日本酒がでてきて、ほのかな甘みとしゃくしゃくした歯触りがマッチして絶妙です。上善とか、かなり薄味のお酒なのがむしろ甘みがくわわっていい感じだなと思いました☆

綺麗ではかないレトロなボンボンたちはお取り寄せもできるみたいです。

ムラマツ製菓のホームページはこちら(ウィスキーボンボン ムラマツ製菓

f:id:yuruyurumakimaki:20160130103313j:plain

 

散歩の達人 2016年 02 月号 [雑誌]

散歩の達人 2016年 02 月号 [雑誌]