ほこほこ日和

気付くと働きマンになってしまう女子の美味しいもの生活をまとめたブログです。

ふるさと納税 西脇市 醸し人九平次 純米大吟醸 彼の岸

 

久々に大物がやってきました!

先日の由利本荘市のレビューで、醸し人九平次五本セットを見逃したと書きましたが、実は年末にプレミアム限定ということで、お高めのものが少し出ていまして納税してました。
醸し人久平次、すっきりしていながらも香りが高く、フルーティーで大好きなんです。
いろいろなラインがあるのですが、一番プレミアムの彼の岸(ひのきし)というものが届きましたよ!
 
山田錦精米歩合30%。
このお酒は日本酒の存在感を再定義することに他なりません・・・とホームページにはあります。うわー、どんな食べ物とあわせたらいいの(>_<)と思っていたところ、なんとこのホームページ親切にもマリアージュの提案やテイスティングノートまで書いてあって至れり尽くせり。アンコウのフィレが合うそうですがなかなか自分では作れないかもなあ。
近所の高級鮮魚店に再びダッシュが必要そうですね(結局高くつく…)
 
こんな至れり尽くせりな公式ページはこちら 醸し人九平次 KUHEIJI | 萬乗醸造
 他のお酒に関しても色々情報が載っています。
最近の若手杜氏さんの日本酒はマリアージュとかテイスティングとか熟成とか、ワインを念頭に置いて作っているんだろうなあと思わされますね。
一方で日本ワインは筆文字で「濁り一番絞り」なんて書いてあったりするものもよく見るので、こちらは日本酒化をすすめているようです。しばらくしたらおしゃれなラベルは日本酒、筆文字でなま絞り!なんて書いてあるのがワインってなことになるのでしょうかねえ。
 
ちなみにこのお酒、三万円の納税のお礼の品ですが、これ普通に買うと1万円越えですし入手困難です。
まだ限定で少し出ているので、気になる方はぜひお試しあれ。
パッケージもすてき。
f:id:yuruyurumakimaki:20160129105815j:image
どどーん。
f:id:yuruyurumakimaki:20160129105817j:image
 

 

ふるさと納税ハンドブック 2015-2016年版 (日経ムック)

ふるさと納税ハンドブック 2015-2016年版 (日経ムック)