ほこほこ日和

気付くと働きマンになってしまう女子の美味しいもの生活をまとめたブログです。

オイシックスデビュー

よくネットしてるとオイシックスの初回お試しセットの広告出てきませんか?私は出てきます!しょっちゅう食べ物やレシピの検索ばかりしているからでしょうか?? 春から恐ろしく忙しくなることが判明して、こりゃダメだということでせめて献立作りと買い物は…

神戸のお土産ー☆

しつこく神戸のお土産をアップします。だって買いまくったんですもの。 これは空港に最後駆け込んでまだ欲張って購入したもの。 「芦屋 伊東屋謹製 京都・九条ネギのねぎ餃子」 九条ネギは京野菜の1種で、普通の長ネギと違って甘くてやわらかくて風味がよい…

神戸南京町からおとりよせ!

もくれんが咲いて綺麗だなーなんて思っていたらあっという間に桜が咲いて、 いよいよ4月ですねー。今年も細々と美味しいもの記録をつけてゆきたいと思います。 先日の神戸旅行で、とっても感激したのが「水餃子専門店」 南京町の中の小さなカウンターメイン…

グルメシティ神戸☆

連休は神戸に行ってきました。はじめて行くのでガイドブックを買ってみたのですが、どれもグルメ情報ばかりでなんなのだ?と不思議に思ってました。しかし行ってみて印象は一変、めちゃめちゃ遊びやすいし海が一望できて気持ちもよく、楽しい街でした!南京…

ふるさと納税 館山市 Yoshikiワインセット

わたくし、X JAPANのファンなんですね。先だってのコンサートにも行ってきましたよ。リアル課金はしてないライトなファンですが、それでも復活は嬉しいものです。今回、館山市が面白い返礼品を出しており、納税してみました。Yoshikiは館山出身とのことで、Y…

湖池屋工場直送便「ポテトチップスうすしお味」モニターしました☆

モニプラさんから素敵なモニターをさせていただきました。 今まで工場見学の時にしか味わえなかったできたてポテトチップスを工場直送で揚げた翌日に送ってもらえるのです!様々な流通網を経ずに工場から直接届くので新鮮! 当選の知らせを聞いてからわくわ…

煎り酒の魅力

なるべく簡単でも普段は自分で料理をするようにしている私に、煎り酒という新しい味方が現れました☆ 前から気になっていた調味料なのですがなかなか手が伸びず… お店でふと見つけて買ってしまいました。 煎酒(いりざけ) 小 出版社/メーカー: 銀座三河屋 メ…

紫キャベツ、第2弾!

餃子の後も、まだまだあるわけですよ、紫キャベツさん。千切りキャベツのサラダはどーしても食べきれなくて、苦肉の策で考えたのが…お好み焼き。以前の職場のボスが関西人、お好み焼き研究に余念がなく、お好み焼きパーティーのときは毎回キャベツ刻み係でし…

ふるさと納税 柳川町 あまおう

みてください、これは大当たりでした♡このあまおうたち。大粒でつやつやのイチゴがたっぷりです。どーん。高級イチゴといえばあまおう!全てのイチゴのランキングで、全ジャンルで一位をかっさらっている高級イチゴの代名詞。4パックぎっしりクール便で届き…

手作り餃子の巻。

ふるさと納税で紫キャベツがたくさん来てしまってどうにも持て余していました。加熱するといろが溶け出すし、サラダは飽きるし…千切りキャベツそんな好きじゃないし…ということで思い余った私はキャベツ消費メニューの代表、餃子を作ることにしました☆フープ…

最近欲しいもの。

最近妙に物欲が刺激されており、困っています。 先日は手帳を買い替えたときにうっかり購入したデコラッシュプチで、絵心のない私でもかわいく手帳を彩れる♪ということで妙にほしくなり数個まとめて大人買い。さらになぜかシールまで買い足す有様。女子高生…

日本酒女子会で暴飲暴食♪

実は先日このような日本酒女子会を開催しておりました。どんっ。7人で6本開けるというなかなか本気の女子会でして、みんなが色々買いためたお酒箱が満タンになったので放出する会でした。持ち寄りでやったのですが、いぶりがっこ持参の一人のおかげでテン…

ゆず餅は春のお味

東大の近くのお菓子屋さん、散歩のついでにたまたま通りがかったので知り合いに勧められたな?となかをのぞいてみました。上品なお菓子がたくさん並んでいて、練りきりなんかも素敵! 花びら餅もでていて春らしい店頭になってました。 ここでオススメされた…

ソフトバンクのお店でどーん兵衛をゲット

週末にちょっと大きな試験がありまして、不本意な展開にどっと疲れてしまってブログも更新できてませんでした。世の中は不条理なのです。ぐすん。美味しいものはちょいちょい食べてるのでアップしていきますよー。買い物をしにヨドバシカメラに行ったところ…

バランス最高のオリーブオイル ダンテ”ノヴェッロ2015”

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中 オリーブオイルって以前めちゃくちゃはまった時期があります。 きっかけはオリーブオイル関連の食品偽装の本で、ただの油に香りや色をつけてエキストラバージンオリーブオイルといって売っているものも結…

オーストリアワイン☆ヴィーニンガーのゲミシュターサッツ

久々にオーストリアワインをあけました。大好きなゲミシュターサッツです。 ゲミシュターサッツとは、ウィーン周辺の伝統的な栽培法のこと。 いろんなブドウの木を同じ畑に全部いっしょくたに植えて育て、同時期に収穫して醸造します。なので、一品種の味が…

ビタミンC誘導体全身美容オイルをおためし♡

初めてのコスメレビューです!モニプラさんでお試しさせていただきました。 自然化粧品研究所ファンサイト参加中 超絶乾燥肌の私は、冬になるととにかく保湿、保湿、保湿!保湿命の生活。 セラミド配合などの化粧品でだいぶ改善されてはいますが、ひどいと粉…

都電もなかの明美でみたらし団子

週末なので都電荒川線でごとごと探検にいってまいりました。 おいしいものに目のないわたくし、梶原駅の近くにある都電もなかのお店の和菓子が大好きなのです。梶原商店街というレトロな商店街の中にある小さなお店。 いつ通ってもあんこのにおいがしていま…

2016年のふるさと納税オススメ3選(2月編)

確定申告のお知らせが来てしまっても、地道にこつこつすすめるのが年末に泣かない為のふるさと納税対策です。私は今年は去年より年収ががつっと減りそうなので、今年のふるさと納税は少なめペースで進めていく予定です。年収に変動がある年は、収入をエクセ…

おウチ和食の基本アイテム3選!

料理はわりと好きなので、仕事の後でもなるべく作るようにしています。平日のゆる家の食卓は野菜中心の簡単なものばかりだし、せいぜい2品とあれば常備菜程度の簡単ごはん。週末はしっかり作りますけど、フルタイムでしかもそれなりに責任ある立場で働いて…

ふるさと納税 久御山町 ドリップコーヒー54袋セット

年末の駆け込み納税が少しずつ届き始めました。みんな駆け込んだから大変なんですね。 ふるさと納税をするときに、ナマモノと日持ちのする乾物をわけて納税することを意識しています。特に昨年からは控除可能額があがってるのでナマモノだけだとなかなか食べ…

谷根千のお魚屋さんで海鮮鍋!

週末に谷根千散歩をしてたのです。よみせ通りの端っこの方に、素敵な魚屋さんがあって気になっていました。なんでも大正時代からやっているお店だそうです。隣の魚介居酒屋も谷根千の有名店ですね。フラフラ通りかかると、なんだかおいしそうなものが。切り…

藤店うどんでボリュームランチ

火曜日は相変わらず麺ライフが続いています。この仕事先も3月までなので、あと数回かと思うとなごりおしし。 たまにはラーメンから気分をかえて、うどん屋さんにいってみましょう!ということで大宮の近くの藤店うどんさんにいってまいりました。 もともと…

村井さんちのぎゅうぎゅう焼き

ツイッターで話題の、村井さんのぎゅうぎゅう焼きをつくりました! ふるさと納税の紫大根(泉佐野市)と、タマネギ(泉佐野市)と、チーズいりソーセージ(安平町)と、5個100円のおいも(近所のやおや)を適当に切って耐熱皿に並べる→オリーブオイルと塩を…

ムラマツ製菓のお酒ボンボン

散歩の達人の最新号、読まれましたか? 「東京日本酒マップ」ですよ!(→コレ散歩の達人 2016年 02 月号 [雑誌]) 日本酒スキーにはたまらない特集、ということで即お買い上げ。ああ、行ってみたいお店の数々・・・ 途中に「芳醇なる日本酒スイーツの世界」…

ふるさと納税 西脇市 醸し人九平次 純米大吟醸 彼の岸

久々に大物がやってきました! 先日の由利本荘市のレビューで、醸し人九平次五本セットを見逃したと書きましたが、実は年末にプレミアム限定ということで、お高めのものが少し出ていまして納税してました。 醸し人久平次、すっきりしていながらも香りが高く…

味坊鉄鍋荘プレオープン

神田の名店味坊。ザ中国って感じの店内でワイワイとワインをガブガブ飲みつつプリプリのラム肉をもりもり食べられる貴重なお店です。お値段もお手頃で、確実に全てのメニューが美味しいという。その味坊の新店がオープンしたので先日行ってきましたー!プレ…

ダイナースのラウンジでティータイム

ダイナース銀座カードってご存知ですか? ダイナースなので年会費は高いのですが、我が家はこのカードの恩恵を受けまくっていて、先日もお茶させてもらったのでご紹介♡ メリットその1 銀座にあるラウンジが無料で使える。 これ女子にはおおきいです!きれい…

リベンジ!泳ぐお寿司

前回配達が遅れて食べられなかったふるさと納税のお礼の品、運送会社が弁償してくれて再送されました! 前回のお話はコチラ↓↓ yuruyurumakimaki.hatenablog.com 前回は結局海鮮雑炊にリメイクしたのですが、やっぱりお寿司を煮立てるのは罪悪感がありました…

ふるさと納税活用レシピ☆カマンベールベーコン

長めのベーコンが入ってたので、ネットで話題の、伝説のデブ飯、カマンベールのベーコン巻きを作ってみました。作り方は簡単、カマンベールチーズをベーコンでぐるぐる巻きにして、弱火でじっくり焼くだけ!中身のチーズがすこーしとろけて膨らんで、カリッ…

バインセオサイゴンで海鮮フォー

有楽町で、さっとご飯を食べたくて、こちらへ。海鮮フォーは少しピリ辛ですがやさしいおだしとぷりぷりの海鮮が幸せ感高いです♡バインセオという看板メニューも、野菜たっぷりでヘルシーそう。

ふるさと納税 由利本荘市 雪の茅舎セット

ふるさと納税の日本酒は、あんまりいわゆる有名どころは出てくることが多くないです。 醸し人九平次の五本セットがいいなぁと思ってたんですがぼやぼやしてたらなくなってた…ふるさと納税はいいもの見つけたら迷わずポチ、が鉄則ですね。 ランキング雑誌など…

ふるさと納税活用レシピ☆エリンギの生ハム巻き

ウインナーやら生ハムやらベーコンやらたくさん届いたので一部を物々交換、のこり冷凍して、少しずつおうちで食べてます。お弁当にも○ですね。 東京カレンダーで出ていたおつまみメニューが美味しそうなので試してみました。 エリンギを裂いてオリーブオイル…

ふるさと納税 安平町 春雪ブランド ウインナーソーセージ11種類詰め合わせ

ウインナー、ソーセージはお弁当にも使いやすいし冷凍保存できるのでいくらあっても問題なし!ということで年末の駆け込みふるさと納税のときに頼みました。真空パックいり、トレーいり、薄切り、かたまり、と袋入り、といろんなスタイルで届いてありがたし…

ふるさと納税 高千穂町 牛スネ肉1.5kg

2016年分のふるさと納税がはやくもお届けです〜 スネ肉1.5キロセットということで、ふるさと納税界では相当なコスパを誇る商品。なかなか貰えない大人気の返礼品なんだそうです。スネ肉は、焼くだけでは硬いのでじっくり煮込むものにいいらしいです。 ビーフ…

2016年のふるさと納税オススメ3選(1月編)

今年もはじまりました、ふるさと納税マラソン(笑) 私自身は去年の半分のペースですればいいので楽だとはいえ、今年も着々とやっていくことが大事なので早速検索開始。 私はふるさと納税するときはだいたいこんな感じで選んでいます。 超有名どころは深追い…

銀座 吉宗で焼うどん

本日は買い物ついでに銀座でランチ。 銀座でランチのときはもっぱら渋いお店を狙うのがユル家流。 銀座のおしゃれっちいお店は混むし、高いし。 たいてい稲庭うどんかちゃんぽんの二択です。 今日は混んでいてちゃんぽんは売り切れでしたが、皿うどんをいた…

無印良品のグリーンカレーが激辛な件

先日無印良品にぷらぷらとでかけたら、カレーが3つ以上で20%オフとかそんな感じに割引されていたんですよ。 あ、うちうどんとかあるからグリーンカレーをかってつけ麺っぽくして食べよっかなとか思って気軽に購入して、本日ちょうどお昼にそれ食べよっか?…

ふるさと納税活用レシピ☆紫大根の酢漬け

紫大根なんて初めて食べるので、どうしたものかなーとクックパッド調べまくったところ、甘酢もしくはすし酢につけるとよいとのこと。ちょうどすし酢があるではないか!ということでさっそく実行。 いちょうにきります。結構紫なのね。 ジップロックにいれて…

ふるさと納税 静岡市 特撰まぐろオリーブ油漬(90g)ファンシー・フレーク詰合せ 

年末のふるさと納税は、とにかく冷凍庫を爆発させないものを中心に注文しました。 今回はツナ缶セット。 ホワイトシップ印のツナ缶は色々なお取り寄せなどでもメディアに掲載されているようで、しかもフレークだけでなくて塊(っていうの?)のままのもある…

ピザランチ♡

今日は近くのイタリアンでランチです。キノコとズッキーニの歯ざわりが絶妙でおいしい!駅ビルで石窯ピザ食べられるなんて素敵ですよね。午後のお仕事大変そうだけど、きにしませんってことで、お昼はのんびりと手帳を開いて今年なにしようかな?って妄想中…

ふるさと納税

年が明けたら続々到着です! 冷凍庫がバクハツしていたので乾物メインで頼んだのが続々♡ 年始のホームパーティーでどんどんみんなと楽しみます! いろんな味をすきこんだ海苔セットということで、日本酒パーティーにもってこいですね。

ふるさと納税 池田市 カップヌードル詰め合わせ

大きな荷物だねえ〜と宅急便のおじさんが笑いながら持ってきてくれました。 大きい! 大阪は池田市のカップヌードル詰め合わせです。カップ麺はカップヌードルくらいしか食べないんだけど、なんか面白そうだったのと日持ちしそうだったので思わずぽちったも…

な、なんと高級ワインがあたったよ!

先日、妹と勢いよくワイン屋さんの福袋を買ったんです。 10800円で、運がよければいいやつが入ってくるーみたいなタイプの福袋。 GAJAとかOpus Oneとかがリストにあがってました。 本日配送されて、わくわく開封。 ・・・あれ? 蓋にGAJAと見える? もしや?…

新年初ラーメンは揚州商人。

仕事の都合で週イチペースでラーメン食べてます。今年も早速初ラーメン。 揚州商人にやってきました!ここはスーラータンメンが人気No1、酸味とうまみのバランスが絶妙でおすすめです。 とはいえほかのメニューもあなどれないんですよね。冬限定の海鮮煮込み…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます☆ お正月は私のほうの実家にかえって、ワインを1人1本ペースで飲み干してすっかりけだるくなって帰宅いたしました。普段散らかりまくっている実家が一応旦那さんがくるとのことで妹を中心にがんばって片付けてくれて、一応…

大晦日は日本一のお刺身で。

いよいよ大晦日ということで買い出しにレッツゴー。 大晦日のデパ地下の混み具合にすっかり意気消沈してとぼとぼ歩いていたところ、噂の日本一の魚屋さん「根津松本」の前を通りがかって、予約のおせちしかないだろうなと思いながらも一応のぞいてみたところ…

ふるさと納税2015 ランキングー!

まだ全部届いた訳ではないけれど、今年のふるさと納税ベスト10を挙げてみます。 10位:大町市 QUOカード 5000円の納税で2000円のQUOカードという、ふるさと納税の返礼競争過熱しすぎじゃね?ありがたし。という感じのお礼の品でした。コンビニでお昼買う事…

おうちディナー

年末年始のお休みに入って、ふるさと納税品であふれかえった冷凍庫の中身を少しずつ食べています。 半年くらい前にもらった山形牛ランプ肉をステーキにしました。 シンプルに塩こしょうで焼いたのですが、結構いい感じの焼き具合で、ジューシーかつ柔らかで…

ティーポット

紅茶、緑茶、ほうじ茶と我が家ではよくお茶を飲みます。 ずうっと誕生日に使っていたティーポットを愛用していたのですが、先日手がすべってポットの上に山崎春のパン祭りプレートをおっことしてしまい、まっぷたつ。 しょぼーん・・ 春のパン祭りほど強靭な…